忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっとピザトースト変わりダネの夕食。

食パンにいろいろ乗っけてピザトーストヽ(^o^)丿
しかも2種類♪

一枚は、ハム・玉ねぎ・ピーマン・トマト・チーズ。パンにはケチャップを塗って。いわゆる普通のピザトースト。
もう一枚は和風きのこ。しめじ・まいたけ・玉ねぎ・マヨネーズ。きのこは酒と醤油各少々を振ってレンジで30秒ほど加熱してから乗っけます。刻みねぎは焼き上がってからパラリ。パンにはバターを塗ってあって、醤油とマヨネーズとマッチしてウマウマでした^^


うちにはトースターがないのでいつも魚焼きグリルでトーストします。普通のトーストなら片面焼いてひっくり返して裏面を焼きますが、今回のように具を乗っけて裏返すとこができない場合には、表面を焼き上げたら取り出してフライパンで裏面を焼けばいいそうです。
私は面倒なのでやらなかったので、裏面超しっと~りでした(^_^;)

拍手

PR
ニラ玉丼本日の夕食

・ニラ玉丼
・とろろ昆布の中華スープ
・茄子の味噌煮






時々「甘酢あん」がとてつもなく食べたくなるときがあります。今日はそんな気分でしたので、ちょうど買ったニラと冷蔵庫に残っている卵でニラ玉丼。かさ増しにえのきを入れました。

材料は…
卵2個、ニラ、玉ねぎ、えのき茸、鶏がらスープの素、水、塩こしょう
甘酢あん(醤油・酢・酒・砂糖・水+水溶き片栗粉)

分量は卵以外適当です(^_^;)


甘酢あんが美味しくて満足でした(^-^)♪

拍手

冷凍パイシートを使ってカレーパイを作りました。
かぼちゃがゴロゴロ入ったドライカレー入りです。
09092601

材料
・冷凍パイシート 1枚
・牛ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/4個
・人参  1/5本
・にんにく 1/2かけ
・かぼちゃ 1/8個
・カレー粉 小さじ1
・小麦粉 小さじ1/2
・塩こしょう・コンソメ・酒 各少々
・GABAN ガラムマサラ 少々
・卵水(卵+水) 適宜


ひき肉と、みじん切りの玉ねぎ・人参・にんにく、かぼちゃを炒め塩こしょうを振ります。
カレー粉・小麦粉を加えて混ぜ、顆粒コンソメ・酒・水を加えて水分が少なくなるまで煮詰めます。
仕上げにガラムマサラを少々加え、冷まします。
冷凍パイシートは解凍して半分に切り、片方に切れ込みを入れます。
もう片方のパイシートにドライカレーを乗せて、切れ込みを入れたパイシートをかぶせて端をフォークで押えて閉じます。
表面に卵水を塗ってオーブンで焼き上げれば出来上がり。
09092602
※ドライカレーは全部は包んでません。
 パイ3個分くらいの分量ですが、作りやすい(実際に作った)分量です。







ちなみに、同時進行でアップルパイも作りました。
09092603
一見カレーパイと同じようですが(^_^;)
こちらはGABANのシナモンを使用してます。

しょっぱいパイと甘いパイ、両方食べられて幸せ♪でした。



どちらにも使用しているGABANのスパイスはレシピブログのモニター企画で頂きました。
スパイスレシピコンテストへ参加中♪ 


拍手

09092501本日の夕食

・ごはん
・鯵の干物
・がんもどき
・ポテトサラダ





今日も一応「まごわやさしい」です。

がんもどきのパッケージを見たら原材料に大豆・人参・ごぼう・山芋・わかめ・胡麻・椎茸などが含まれていたので、7種のうちの6種クリア!素晴らしい!と思って、足りない「さ」の魚=鯵の干物をプラスしました。ポテサラは昨日の残り物。

果たしてこういう捉え方でいいのか? ま いっか(^_^;)







拍手

先日テレビでやっていた「まごわやさしい」料理。
なんでも「まごわやさしい」を毎日の食事で摂取するのが健康に良いらしいです。
〇〇が体に良いから…と言って何かを偏って食べるのは逆効果で体には良くない。だから「まごわやさしい」はバランスが取れる理想の食材。
ところで「まごわやさしい」とは何か。

め …豆類。
ま …胡麻。
かめ …海藻類。
さい …野菜。
かな …魚介類。
いたけ …きのこ類。
も …芋類。

だそうです。

で、今日はテレビの影響を受けて「まごわやさしい」料理に挑んでみました。


09092401・焼肉のきのこみぞれダレ
 ■大豆の水煮胡麻大根おろし
 かいわれ大根ツナしめじ舞茸

・ポテトサラダ
 きゅうり人参玉ねぎじゃがいも

・味噌汁
 味噌とろろ昆布ネギ


レインボーカラーで色分けしてみました。分かりますか?分かりにくいですね(^_^;)
一応それぞれの食材は使ってます。
確かに毎日これだけ食べたらバランスいい気がする。
でも実際は難しいかなぁ。

メインがないので焼肉にしたんですが、肉は「まごわやさしい」に入ってないんですよね。摂らなくてもいいんでしょうか?
「肉を食べるからあなたは美しいのよ」みたいなセリフ、CMにありましたよね~。だから私は肉食べます!!(笑)


 

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]