忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーフードカレー
本日の夕食

・シーフードカレー
・焼きナスのチーズソース
・サラダ
・もろきゅう





またもやカレー。
今回はシーフードミックスを入れました。具材は、多めの玉ねぎとシーフードミックスとフレッシュトマトです。
いや~美味しかった。文句無し。

茄子は薄切りにしてオリーブオイルで両面焼いて、クリームチーズ+醤油+酒のソースをかけました。
一風変わった食べ方だけど、これもまた良し。

ビールも美味しかった。・・・第三のビールだけどね(^_^;)





食事中のテーブルの下の図。
ダラリ~ン










猫も暑くて溶けてます。

てか、猫じゃないよねコレ。
ツ…ツチノコ?










新種の生物発見!?

拍手

PR
ナムル乗っけうどん
本日の夕食

・ナムル乗っけうどん
・きんぴらごぼう
・もずく酢
・冷やしトマト




もやしとキュウリのナムルをうどんに乗っけてみました。
もやしのシャキシャキした歯触りが何とも良い感じです。
キムチも乗っけてさっぱりピリ辛。今の季節にちょうど良いメニューでした。


*作り方*
① うどんは茹でて冷やして皿に盛る。麺つゆをかける。
② もやしはサッと茹で、水気を切って塩・ごま油で和える。荒熱が取れたら千切りきゅうり・「にんにくのラー油漬け」を加える。
③ ①に②とキムチを乗せごまを振りかける。


あーら簡単。夏はこうでなくっちゃ。


「にんにくのラー油漬け」は市販品。『食べるスタミナにんにくラー油』というやつ。


流行ってますね、ラー油製品。

拍手

マーボー茄子本日の夕食

・白ごはん
・マーボー茄子
・茹でインゲン
・きゅうりの即席漬け





夏野菜の季節。
実家でも野菜が採れ始めたそうで、「取りにおいで」と連絡を受けて速攻で貰いに行く私。
今日使っている野菜は全部実家で育った『顔の見える野菜』達です。あ、にんにくだけ違った…。

相変わらず私の中でカレーが流行っているので茄子入りカレーもいいかなぁなんて考えたけど、昨日もカレー食べたし(^_^;)やっぱやめてマーボー茄子!
甜麺醤を切らしているので味噌と砂糖で代用。味噌だとちょっと和風な感じ。
挽肉も無かったので、冷凍の豚もも肉を半解凍にしてザクザクみじん切りにして使ってます。たぶん挽肉よりこっちのが美味しいと思う。

即席漬けは、きゅうり・塩・味の素・豆板醤を合わせてモミモミ。
マーボーも即席漬けも結構辛かった~。ビール飲めば良かったなぁ。

拍手

梅マヨ本日の夕食

・インゲンの梅マヨパスタ
・冷ややっこ
・きゅうりとわかめの酢の物







冷たいパスタに冷たいおかず。すっかり夏メニューです。

パスタとインゲンは一緒に茹で始め、インゲンだけ先に取り出して刻んでおきます。パスタは茹で上がったら水洗いして水気をよく切り、先ほどのインゲン・練り梅・マヨネーズと和えて出来上がり。刻んだ大葉を乗っけて召し上がれ~。

練り梅は市販の瓶詰めの物。鰹節とか昆布とか入っていて美味しい。そのまま白ご飯に乗っけるだけでもいいし、野菜スティックのディップにしてもgoo!かなり重宝しています。

拍手

冷やしカレーうどん本日の夕食

・冷やしカレーうどん
・ビーフンサラダ
・茹でインゲン






最近よくカレーを食べたくなります。なので、よく作ります。
今日もやっぱりカレーが食べたかった。
冷凍室にカレーのストックが沢山あるので、先日作ったキーマカレー風の固まりを出して、凍ったままザクザク刻んでめんつゆに入れればタレの完成。凍ったカレーが氷の役割をして簡単にひんやり。
うどんは茹でて冷水で洗い、タレをかければ冷やしカレーうどんの出来上がりです。
うどんと一緒に茹でたしめじと、きゅうりとちくわをトッピングしました。

以下、最近食べたカレー達。
先日のカレー、キーマ風。











その次の日のカレードリア。








もっと前の、手羽中入りカレー。








二度目のTDSでもカレー。









拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]