忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレーうどん
本日の夕食


・カレーうどん
・フルーツ&ヨーグルト





カレールウの箱に書いてあったレシピ。カレーうどん一人分なのにルウを2個(2皿分)使うという。それは濃過ぎでしょ!?と半信半疑ながら作ってみた。そしたらやっぱり・・・美味い!

いつもは「麺つゆ+カレー+片栗粉」ですが、今日は「だし汁+カレー×2」。片栗粉でとろみ付けをしなくても良い感じのとろみ。しかもカレー2倍だから濃厚~。美味しかった(*^_^*)



拍手

PR
煮込みうどん
本日の夕食

・煮込みうどん
・レンコンのカレー炒め






豚肉・長ネギ・人参・えのきを入れた煮込みうどん。
生卵を落として食べるのが定番。

レンコンはベーコン・にんにくと共に炒めてカレールウを少量ほぐして味付け。
レンコンのシャキシャキ感が美味しいです。


拍手

オムライス本日の夕食

・オムライス
・味噌汁(じゃがいも)
・キャベツのゆかり和え






昨日の残った酢飯をケチャップライスにして卵を乗せたオムライス。
砂糖控え目だっただけにちょっと酸っぱいオムライスでした。

キャベツは「ゆかり」と酢・砂糖・塩で和えました。

酸っぱい物同士の夕食(^_^;)



拍手

おいなりさん本日の夕食

・いなり寿司
・お吸い物
・肉野菜炒め






ちょっとしょっぱかったかなー?な おいなりさん。

油揚げは熱湯かけて油抜き。ギューっと絞った後広げたら半分に切って耐熱ボールに入れ、砂糖・醤油・みりん・水を入れてレンジで加熱。途中で一度取り出して返して、合計7分ほど加熱しました。ここまでは昨日やっておいて一晩冷蔵庫でお休み。
今日はご飯を炊いて、酢・砂糖・塩と合わせて酢飯に。それを昨日の油揚げにギュッと詰めて出来上がりです。
酢飯の合わせ酢は砂糖少なめで。その分油揚げを濃い味にするのがコツ。というのは某ガッテン番組を参考に。(あちらのレシピは酢飯に砂糖を使わないんですが、それは4時間後に美味しく食べる作り方。すぐ食べる用の私は砂糖控え目です。)

ご飯詰め込み過ぎてかなりのボリュームでした。

他のメニューは何がいいか思いつかなかったので、合わないと思いつつ「肉野菜炒め」。やっぱり合わないよねー(^_^;)


拍手

サンドイッチ本日の夕食

・サンドイッチ
・味噌汁
・リンゴ






お正月が明けてからというもの、朝寒くて起きられない毎日が続いています。朝ごはん用に買った食パンは袋も開けないまま賞味期限が切れてしまいました( ̄Д ̄;) ガーン!!
なので今日は夜ごはんにサンドイッチ。
BLT、ハムチーズ、卵サンドの3種類。
夜ならゆっくり作れるからいいかも。

半分は明日の朝ごはん用にとっておき、残った食パン2枚は今更ですが冷凍しました(^_^;)



拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]