忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豚しょうが丼本日の夕食

・豚しょうが丼
・味噌汁(大根)
・トマト






休みでほとんど動いてないけど、夕飯はガッツリ食べてしまいました。
豚肉と野菜を生姜炒めにしてキャベツを敷いたご飯にドカッと乗せて。彩りに緑がないのでキュウリを千切りにして入れてみました。

そんなに食欲ないかなーなんて思っててもペロッと食べちゃうもんです。
太るわけだなー(^_^;)

拍手

PR
カレー本日の夕食

・カレーライス
・ポテトサラダ
・りんご






カレーはトマト・ほうれん草・玉ねぎ・ベーコン入り。炒めないで煮るだけの簡単カレーです。
ポテトサラダはリンゴ入り。デザートも残りのリンゴです。


気がつけばもう1月も半ば。すっかりご無沙汰してますが私は元気です。…元気?ちょっと違うかな、普通ですね、フツー(^_^;)
昨日、年が明けてから初めてスーパーで買い物しました。食料品ずーっと買ってなかったんです。今日は初めてご飯炊いたし。外食が多かったせいもあるけど、あんまりロクな食事作ってなかったんで(汗) いい加減正月気分は抜けたけど、シャキッとしなきゃねー。


拍手

クリスマスなのでケーキを焼きました。
いちごのショートケーキ♪

クリスマスケーキ
難しいデコレーションは抜き。いちご挟んでクリーム塗って、またいちご乗っけて…のシンプルな飾りです。
ケーキ型も持っているけど、もっと小さいのが作りたくて、今回も牛乳パックを型として使いました。
牛乳パックを縦に半分に切れば同じ物が二つできますよね。それに紙を敷いて生地を流してスポンジケーキを焼きます。そしたらあとはそれに簡単デコレーションを施すだけ。←とか言って、ホントは慣れてないので結構時間かかりました。平らに塗るだけなのになかなか上手にできないんですよ~デコボコです(-_-;)

参考にしたレシピはこちら。形と飾りが違いますが、それ以外の材料はほぼ同じ。(砂糖は少し減らしました)
クリームが素晴らしく美味しかったです♪

拍手

鍋焼きうどん本日の夕食

・鍋焼きうどん
・かぼちゃの煮物







今日は仕事がお休みでした。大みそかを除いて今年最後の休み。何してたかって言うと、やっぱり実家の手伝い。今年は例年よりも頻繁に手伝いに行ったので、今月は休みらしい休みが一日もありませんでした。普段のんべんだらりんとしているので、ま、こんな月があってもいいかな…と。実家の方もどうやらメドがついたようなので、良し良し。
大みそかはどうか天気が良くなりますように。布団やら洗濯物やら、今年のうちに干しておきたいもんね。

実家での作業は外で行うので結構体が冷えます。そんな時はやっぱり温かい物がほしい。ということで、夕食は鍋焼きうどん。野菜もいろいろ、人参・椎茸・レンコン・里芋・ほうれん草・玉ねぎ。それと豚肉と卵。
今日は冬至ですから、かぼちゃも煮ました。なかなか良い味付けに仕上がった♪
冬至に「ん」の付く食材を7種類食べると良いらしいというのを最近知りました。今日のメニューだと「人参」「レンコン」「ほうれん草」「うどん」と、かぼちゃは「なんきん」と呼ぶそうで、計5種類です。お昼に「大根」「みかん」も食べたから7種類クリアかな?
ゆず湯にも入りましたよ。疲れが取れて温まりました。

あとはゆっくり寝て、明日から仕事がんばるぞ。



拍手

久しぶりに作ったパスタは、鍋ひとつで作れる超簡単・・だけど超絶品!なパスタでした。

きのこ&めかぶパスタ
材料
 ・スパゲティ  80g~100g
 ・レンコン    30g
 ・しめじ     1/4パック
 ・えのき     1/5パック
 ・めかぶ    1パック
 ・卵黄      1個分
 ・味ポン     適量



作り方は至って簡単。
まずはパスタを茹でます。パスタの茹で上がり3分くらい前になったら薄切りにしたレンコン、きのこを加えます。茹で上がり時間がきたらザルに揚げてお皿に盛り、めかぶと卵黄を乗せて味ポンを回しかければ出来上がり。

これを食べる時にグルグルグル~っとかき混ぜると…あら不思議、泡みたいにモコモコしてくるんです。めかぶのネバネバが泡に変わるかのように。そのおかげで空気をいっぱい含んで全体がふんわりして、味がよく絡まって美味い!!見た目地味ですけどね、本当に美味しかったです。






拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]