忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09102801久しぶりの更新ですが…(^_^;) 久しぶりにちょっと変わったメニューを作ってみました。

小ぶりの冬瓜が安かったので購入。冬瓜の優しい口当たりが大好きです。スープにしたらもう最高♪ …なんですが、今日は違った食べ方をしたいなぁとシチューに入れてみました。

味は…ちょっとビミョーかな。冬瓜の水分で薄まってしまったような。もっと濃く作れば美味しいかも。




拍手

PR
09101501本日の夕食

・ごはん
・味噌汁(もやし・油揚げ)
・豆腐と野菜の蒸し煮
・鯵の干物





超簡単ヘルシーに。
あり合わせの野菜を山盛りにフライパンに入れて、その上に塩豚を乗せて塩こしょうとオリーブオイルをかけて蓋をして加熱。温まってきたら酒を振って蒸し煮にし、豆腐を乗っけて豆腐が温まったら出来上がり。ポン酢をかけて召し上がれ~。
野菜は白菜・ネギ・人参・しめじ・えのき・もやしと刻んだ生姜を少々。
塩豚の残りがほんの少ししかなかったけど、少し入るだけでもイイ味出してます。
野菜たんまりでお腹いっぱいです。



拍手

この前作ったばかりだけどまた作っちゃいました。
前回牛乳パックの型を使った後に 「そういえばお弁当用のカップがあったっけ」 と思い出して。
普段お弁当なんて作ることないのになぜか買ってあったんですよねー。(そういえば私、お弁当って生まれてこのかた一度も作ったことないや~汗)
カラフルでかわいいし、見たらオーブンもOKとのこと。これは使わにゃ勿体無いでしょ。

レシピは前回と同じのを参考にさせていただきつつ、ちょっとアレンジありでやってみました。
油と砂糖は少し減らし、バナナを増量。重曹はないのでベーキングパウダーのみです。チョコチップもわざわざ買うと高くつくので板チョコを刻んで代用。

で、出来上がりがこちら
   ↓   ↓   ↓チョコバナナマフィンその2










型が柔らかいから横に広がっちゃいました。高さがないからマフィンというよりクッキーっぽい見た目です。
重曹が入ってないから色味が良くないんでしょうか…。
でも味は間違いなく美味しいし、控え目サイズで丁度良いのでは? まあまあの出来かな。←自分に甘いもんで(^_^;)

温かくててふんわりしたのを食べるのもいいけど、冷めてチョコがカリッとした方が私好みの食べ方です。




拍手

オイマヨ炒め本日の夕食

・豆ごはん
・塩豚と野菜のスープ
・ちくわと野菜のオイマヨ炒め
・ほうれん草のゴマ和え






休日の割にしっかり作った夕食。
というのも、今日はまともな食事がこれだけだったから。
朝は残り物の煮物を食べ、昼は食事代わりにスナック菓子を一袋。ま、休みに家でゴロゴロしてたら日中はだいたいこんな感じになっちゃうものです。

塩豚、また仕込みました。これがまた美味しいもんで、豚バラブロックが安売りされているとつい買ってしまいまうんですねー。
スープは塩豚も野菜も一旦炒めてから煮込んであるんですが、これがまたいい。塩豚の旨みと野菜の甘みが出てなんとも美味しかったです。
味付けはコンソメ・醤油・塩こしょうです。

炒め物は、ちくわ・大根・長芋・ネギを同じように切って炒めて、酒・オイスターソース・マヨネーズを絡めたらできあがり。あ、あとニンニクも入ってます。
大根だけ歯触りがシャキッとし過ぎていてちょっと違和感アリ。それがまたアクセントになっていると思えばいいのかな(^_^;)
ちくわ・長芋・ネギはオイマヨととっても合って美味しかったです。



「まごわやさしい」実践できてるかも?と思ったら、「わ」(海藻)が抜けてました。いちおう「さ」(さかな)は竹輪!って思ってるけどダメ?
どうも「わ」「さ」「い」が抜けがちです。海藻、魚、芋。

海藻…一番手軽なのはワカメかと思います。が、使いきれずに賞味期限切れ&明らかに風味の変わったものが冷蔵庫に残っているので何となく次を買おうという気になれず。冷蔵庫のは早く処分しなきゃ。
魚…これが一番難しい。家ではあまり食べません。高いし臭うし。ツナ缶・ちくわでいいのならクリアできそう。
芋…意外とあまり使いません。好きには好きなんだけど、はてなぜでしょう?

何が足りないのか把握できてるだけでもまだマシな方でしょう。
いちおう「心掛け」程度に意識してやっていきましょ。



拍手

今日はお菓子を作りました。

完熟バナナがあるので…というより、お菓子を作りたいがために熟すまで食べずに我慢してました(笑)
で、作ったのはチョコバナナマフィンです♪

お菓子は最近は殆ど作らないし、マフィンを作るのは初めて。
わざわざマフィンカップを買ってくるのも勿体ないので(100均にも売ってるけどね)、牛乳パックを再利用してカップを作ってみました。
チョコバナナマフィン
1リットルの牛乳パックを分解して長い面を4つ切り取ります。くるっと巻いて輪っかを作ったらホチキスで留めます。中にオーブンシートを敷き込んだらマフィンカップの出来上がりです。そのままだと高さが高すぎるので少し調整した方が良いかもしれません。ちなみに写真の手前左のはそのまま、その隣二つは高さ5cmに調節してあります。そのままのやつはかなりのっぽになってしまいました。
生地を入れて焼き上がれば型からスルッと抜けますよ。

一つ注意したいのは、牛乳パックの表面は高温に弱いこと。以前やはり牛乳パックを型に使った時、印刷が溶けて天板にくっついてしまったことがあります。今回はただの輪っかで底が無いから大丈夫そうですが、一応用心のために天板にオーブンシートを敷いて、その上にマフィンを置いて焼きました。

マフィンのレシピはコチラを参考にさせていただきました。
(料理のレシピを検索するとだいたいクックパッドが上位に来るのね、さすがクックパッド。)

参考レシピの写真とは程遠い見た目ですが…味はバッチリ!バナナがほどよく香って食感もふんわりで美味しかった~(*^_^*)
バター不使用だからヘルシーだしいつでも気軽に作れそうです。


拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]