忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピブログのモニター企画で頂いたヤマキの「黒ごまつゆ」を使って・・・。


その1、茹でたキャベツにかけて
Cimg3171.jpg

サッと湯がいたキャベツにかけていただきました。



その2、インゲンのごま和え
インゲンごま和え

「黒ごまつゆ」に砂糖とすりごまを加えてインゲンと和えました。
いつもよりゴマの風味アップ!です。


めんつゆは本来のめんつゆとして使うのはもちろんですが、かけたり和えたり、手軽に使えるのがいいところ。
画像はないのですが冷奴にかけて食べたりもしました。豆腐とゴマがよく合って美味しかったです。
豆腐とか野菜とか、何とでも相性が良さそうなので、またいろいろと活用してみたいと思います。




レシピブログの、“「黒ごまつゆ」レシピ”に参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/100_1.html

拍手

PR

ちょっと用事があって実家に行ってきました。
帰ったついでに探し物をしようとクローゼットをガサゴソしていたら昔のアルバムを発見。
アルバムなんか出てきたら、ついつい開いちゃうもんですよね。
作業を中断して見入ってしまう私。
会社入社当時の写真に写っていた、既に退職してしまった人を見ては「うわ~懐かしい~」とか、今も一緒に働いている人を見ては「うわ!若~い」とか一人で笑ってました。
ハイ、自分のことは棚に上げてます・・・。

最後に見たアルバムは猫の写真だけを収めたもので、そのほとんどが四月に亡くなったチコの写真でした。
気に入ってた写真があったけどどこにあるんだろう?とずっと思っていたものがアルバムにちゃんと入っていました。
それがこれ。(接写してみました)
   ↓チコ











おそらく生後2・3ヶ月くらいの時のもの。
可愛くて可愛くて、この写真はしばらく持ち歩いていては友達に見せたりしてました。
今思うと、友達にはいい迷惑だったかもしれません。

それから5年後の写真がこれ
   ↓
チコ&メイ










チコとメイです。
親子のように見えますが、まったくの他人(他猫?)です。
子供を産んだことのないチコがお母さん代わりになって一生懸命お世話していた頃。
でもそれはほんの短い期間だけで、数ヶ月後には仔猫たちに威嚇してたっけ。
その後はず~っとあんまり仲良くない状態でした。
何かの気まぐれだったんでしょうか、それでも仲良くしてくれていた時は本当に嬉しかった。

メイもチーちゃんのおかげでこんなに大きくなりました。
メイ












それから、昔のCDも。
私が社会人になり初めて車を買った時、そのお祝いに兄からプレゼントされたのがZARDのアルバムでした。
それまであんまり音楽に興味のなかった私が、それをきっかけにCDを買うようになったのです。
このまえ酒井泉さんが亡くなった時にそのことを思い出しました。
そのCDを車中で聴きながら実家から帰り、あの頃はあんなことがあったなぁとか、懐かしいような寂しいような、なんとも複雑な気持ちになってしまいました。
でも暫くはZARD聴き続けます。
「あの頃に戻りたい」とは言わないけれど、思い出すのはなかなかいいものです。


クローゼットの中には想い出がいっぱい詰まっていました。

拍手

ニンテンドーDS しゃべる!DSお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」プレゼント
ご応募アンケート♪ by レシピブログ
< http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html >

【Q1】:レシピブログでは、「まるごと帝国ホテル」収録レシピのなかから8つをご紹介しています。このなかで、あなたが一番作ってみたいレシピはどれ? その理由は?
#下記のページ中の「収録メニュー、ちらっとご紹介!」のコーナーをみてお答えてください♪
  < http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html#point1 >

  私なら「かぶらの鶏そぼろあんかけ」を作ってみたい。
  きっと上品な味付けで美味しいんだろうな~♪
  和食の基本も学べそうだし、材料も手軽に揃えられそう。
  「鶏そぼろ」私が作るといつも塊ができちゃうから、その辺のコツも知りたい。


【Q2】:希望プレゼントはどっち?
  A(「まるごと帝国ホテル」+ニンテンドーDS)

拍手

今日、実家の猫、チコが亡くなりました。
13歳。あと1ヶ月で14歳というところでした。

大好きな大好きなチーちゃん。

家に来た当時私はまだ学生で、チコと遊びたいがために急いで家へ帰ったものです。
手足が傷だらけになるほど遊んでも、それが嬉しくて楽しかった。
チコは、私を「遊び相手」「自分より格下」と思っていたようですが、それでも大好きでした。

一ヶ月ほど前から様子がおかしくて、何日か病院に入院し、退院したのがちょうど一週間前のこと。
退院の次の日くらいからは歩けなくなってしまって、ほとんど寝たきり状態でした。

そして昨日の朝母から電話で「もうダメかもしれない」「何かあったら連絡するね」と。
チコの無事と、母からの電話がないことを祈った一日でした。

そして今朝、目が覚めると着信があったことに気づきました。
覚悟して実家へ電話してみると案の定、悪い知らせでした。

夜中の2時の鐘が鳴った時だったそうです。
最後に一声鳴いて、そしてそのまま逝ってしまったそうです。

覚悟していたとは言え、悲しくて悲しくて、電話の向こうの母と二人で泣きました。

でも最愛の母に最期を看取られて逝ったのだからチコは幸せだったと思います。
最後の何日かは母が食事も口元まで運んでくれたし、トイレにも朝昼晩と連れて行ってもらったし、夜は母のベッドで一緒に眠ったし、母のことを大好きだったチコには一番幸せな時間だったのかもしれません。


実家の近くの畑に埋葬するということで、仕事を終えてそのまま実家へ行ってきました。
菜の花の咲き乱れる畑の片隅に、大好きな母のシャツに包まれて、大好きなケーキも入れてお花も供えて、小さなチコを入れたダンボールを埋めました。

土をかぶせ終わると同時にサーッと雨が。
深夜にチコが逝った時にもザーッと降ってきたんだそうです。
普段は神様を信じないけど、今日はきっと神様も悲しんでいるんだね。

母が手を合わせて言っていました。
「生まれ変わってまたウチへおいでね。他のウチに行っちゃダメだよ。」と。


チーちゃん、14年間本当にありがとう。そしてお疲れ様。
ゆっくり休んでね。
そして生まれ変わったら必ずお母さんの所に行くんだよ。


チコ
↑もう数年前の画像ですが、まだ実家暮らしの頃に私の布団に潜り込んで寝ていたところ。今でもこの画像を壁紙にして使っています。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]