忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスなのでケーキを焼きました。
いちごのショートケーキ♪

クリスマスケーキ
難しいデコレーションは抜き。いちご挟んでクリーム塗って、またいちご乗っけて…のシンプルな飾りです。
ケーキ型も持っているけど、もっと小さいのが作りたくて、今回も牛乳パックを型として使いました。
牛乳パックを縦に半分に切れば同じ物が二つできますよね。それに紙を敷いて生地を流してスポンジケーキを焼きます。そしたらあとはそれに簡単デコレーションを施すだけ。←とか言って、ホントは慣れてないので結構時間かかりました。平らに塗るだけなのになかなか上手にできないんですよ~デコボコです(-_-;)

参考にしたレシピはこちら。形と飾りが違いますが、それ以外の材料はほぼ同じ。(砂糖は少し減らしました)
クリームが素晴らしく美味しかったです♪

拍手

PR
この前作ったばかりだけどまた作っちゃいました。
前回牛乳パックの型を使った後に 「そういえばお弁当用のカップがあったっけ」 と思い出して。
普段お弁当なんて作ることないのになぜか買ってあったんですよねー。(そういえば私、お弁当って生まれてこのかた一度も作ったことないや~汗)
カラフルでかわいいし、見たらオーブンもOKとのこと。これは使わにゃ勿体無いでしょ。

レシピは前回と同じのを参考にさせていただきつつ、ちょっとアレンジありでやってみました。
油と砂糖は少し減らし、バナナを増量。重曹はないのでベーキングパウダーのみです。チョコチップもわざわざ買うと高くつくので板チョコを刻んで代用。

で、出来上がりがこちら
   ↓   ↓   ↓チョコバナナマフィンその2










型が柔らかいから横に広がっちゃいました。高さがないからマフィンというよりクッキーっぽい見た目です。
重曹が入ってないから色味が良くないんでしょうか…。
でも味は間違いなく美味しいし、控え目サイズで丁度良いのでは? まあまあの出来かな。←自分に甘いもんで(^_^;)

温かくててふんわりしたのを食べるのもいいけど、冷めてチョコがカリッとした方が私好みの食べ方です。




拍手

今日はお菓子を作りました。

完熟バナナがあるので…というより、お菓子を作りたいがために熟すまで食べずに我慢してました(笑)
で、作ったのはチョコバナナマフィンです♪

お菓子は最近は殆ど作らないし、マフィンを作るのは初めて。
わざわざマフィンカップを買ってくるのも勿体ないので(100均にも売ってるけどね)、牛乳パックを再利用してカップを作ってみました。
チョコバナナマフィン
1リットルの牛乳パックを分解して長い面を4つ切り取ります。くるっと巻いて輪っかを作ったらホチキスで留めます。中にオーブンシートを敷き込んだらマフィンカップの出来上がりです。そのままだと高さが高すぎるので少し調整した方が良いかもしれません。ちなみに写真の手前左のはそのまま、その隣二つは高さ5cmに調節してあります。そのままのやつはかなりのっぽになってしまいました。
生地を入れて焼き上がれば型からスルッと抜けますよ。

一つ注意したいのは、牛乳パックの表面は高温に弱いこと。以前やはり牛乳パックを型に使った時、印刷が溶けて天板にくっついてしまったことがあります。今回はただの輪っかで底が無いから大丈夫そうですが、一応用心のために天板にオーブンシートを敷いて、その上にマフィンを置いて焼きました。

マフィンのレシピはコチラを参考にさせていただきました。
(料理のレシピを検索するとだいたいクックパッドが上位に来るのね、さすがクックパッド。)

参考レシピの写真とは程遠い見た目ですが…味はバッチリ!バナナがほどよく香って食感もふんわりで美味しかった~(*^_^*)
バター不使用だからヘルシーだしいつでも気軽に作れそうです。


拍手

  ぜんざい
今日のおやつはぜんざい。
小豆をコトコトと煮て作りました。

去年もちょうど今頃作った記憶があります。
食べたくなる時期なんでしょうか・・・。
でも去年のは苦味が出ちゃってあんまり美味しく出来なかった。
茹でこぼしがちゃんと出来てなかったようです。
なので今年はその辺しっかりとやりました。

一晩寝かせるともっと美味しいそうなので、明日からがまた楽しみです。

拍手

バナナチーズケーキ完熟バナナ入りのチーズケーキを作りました♪
お菓子作りは実用的じゃない(?)から、一人暮しを始めてからはあまり作らなくなったんだけど、たま~に思いつきで作りたくなるんですよね~。

本屋さんで見つけた「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」を参考にしまた。
スティックケーキって見た目もかわいいし手軽に食べられるし、とっても魅力的。
本を見ているとどれも作ってみたくなっちゃいます。

あ、でも私が作ったのはスティックケーキじゃなかったりして…^^;
本では15㎝角の型で作るレシピが紹介されているんだけど、私の手持ちのφ18㎝の型でも同じくらいのものが作れるので丸いケーキにしました。

昨晩作って一日寝かせた今日が食べごろです。
バナナがほんのり香ってとっても美味しかった~。
表面が焼き色濃くなりすぎちゃったのがちょっと残念だったかな。

思ったよりも結構簡単だったから、また作ろう♪


拍手

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]