忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、実家の猫、チコが亡くなりました。
13歳。あと1ヶ月で14歳というところでした。

大好きな大好きなチーちゃん。

家に来た当時私はまだ学生で、チコと遊びたいがために急いで家へ帰ったものです。
手足が傷だらけになるほど遊んでも、それが嬉しくて楽しかった。
チコは、私を「遊び相手」「自分より格下」と思っていたようですが、それでも大好きでした。

一ヶ月ほど前から様子がおかしくて、何日か病院に入院し、退院したのがちょうど一週間前のこと。
退院の次の日くらいからは歩けなくなってしまって、ほとんど寝たきり状態でした。

そして昨日の朝母から電話で「もうダメかもしれない」「何かあったら連絡するね」と。
チコの無事と、母からの電話がないことを祈った一日でした。

そして今朝、目が覚めると着信があったことに気づきました。
覚悟して実家へ電話してみると案の定、悪い知らせでした。

夜中の2時の鐘が鳴った時だったそうです。
最後に一声鳴いて、そしてそのまま逝ってしまったそうです。

覚悟していたとは言え、悲しくて悲しくて、電話の向こうの母と二人で泣きました。

でも最愛の母に最期を看取られて逝ったのだからチコは幸せだったと思います。
最後の何日かは母が食事も口元まで運んでくれたし、トイレにも朝昼晩と連れて行ってもらったし、夜は母のベッドで一緒に眠ったし、母のことを大好きだったチコには一番幸せな時間だったのかもしれません。


実家の近くの畑に埋葬するということで、仕事を終えてそのまま実家へ行ってきました。
菜の花の咲き乱れる畑の片隅に、大好きな母のシャツに包まれて、大好きなケーキも入れてお花も供えて、小さなチコを入れたダンボールを埋めました。

土をかぶせ終わると同時にサーッと雨が。
深夜にチコが逝った時にもザーッと降ってきたんだそうです。
普段は神様を信じないけど、今日はきっと神様も悲しんでいるんだね。

母が手を合わせて言っていました。
「生まれ変わってまたウチへおいでね。他のウチに行っちゃダメだよ。」と。


チーちゃん、14年間本当にありがとう。そしてお疲れ様。
ゆっくり休んでね。
そして生まれ変わったら必ずお母さんの所に行くんだよ。


チコ
↑もう数年前の画像ですが、まだ実家暮らしの頃に私の布団に潜り込んで寝ていたところ。今でもこの画像を壁紙にして使っています。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
チーちゃんも愛されていたから幸せだったと思いますょ。
きっと天国で「oolongさん、ありがとう☆」と言っていると思いますょ。
ギヨザ URL 2007/04/05(Thu)22:05:39 編集
ギヨザさんへ
温かいお言葉ありがとうございます。

昨日から「チコは幸せだっただろうか」と考えていました。
もしそう思っていてくれたなら嬉しい限りです。

私の方こそチコに感謝。
楽しい思い出をいっぱいありがとう。
oolong  【2007/04/05 23:14】
無題
私も猫は大好き。でもここの団地に入居することになり、みーが邪魔になってしまい、実家に連れてゆきました。実家では、初めは迷惑そうにしていたが、最後まで本当によく面倒をみてくれました。みーもきっと幸せだったと思いたい。
あやめ URL 2007/04/05(Thu)22:58:35 編集
あやめさんへ
家族ってありがたいですよね。つくづく思います。
みーちゃんは今ごろ天国で幸せにしているでしょうね。
うちのチコも天国でみーちゃんとお友達になるかもしれませんね。
oolong  【2007/04/05 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]