忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たけのこ本日の夕食

・ごはん
・味噌汁(オクラ)
・たけのこ煮
・豚ニラ炒め
・マカロニサラダ




ここ数日外食が続き、その間にひとつ歳を取りました。
ちょっと前までは誕生日が近づくと焦る気持ちになったけど、最近はあまり気になりませんね。
あぁそういえば歳取ったんだっけ…みたいな。
来年の誕生日もまた健康で迎えられるよう新たなスタートです。

フランス料理→寿司→寿司と続いたので、ちょっと贅沢し過ぎな日々でした。
なので今日はいつも通りの夕食。
頂き物のたけのこは麺つゆに砂糖と醤油をプラスして煮物に。
外食続きでも肉料理はあまり食べていなかったので、今日は肉を多めに野菜と一緒に炒め物に。
マカロニサラダは昨日の残り物。(昨日はただのサボリです^^;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おめでとう☆
ハッピバースディ~oolongさん☆!
うん。健康第一、身体が資本!
バテないように、美味しい物食べよう!
最近、ウチもたけのこが多いのですが、旬なのですか?
ギヨザ URL 2007/04/24(Tue)21:10:46 編集
ギヨザさんへ
ありがとうございます^^
誕生日は「産んでくれた親へ感謝する日」だといいます。
親から貰った大事な体ですからね、健康には気をつけないと。
でもたまには体に悪い物も食べたくなっちゃうんですよね…。

たけのこは今が旬のど真ん中ですよ~。
だから今なら柔らかくて美味しいんです。
たくさん召し上がって下さいね*^^*
oolong  【2007/04/24 23:20】
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました
南九州に自生する、細長く超美味の筍タケノコの、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
たけのこ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、『お気に入り』に登録して、
知人、メル友、ブログ友、にも教えて下さい。
kosan URL 2007/04/25(Wed)13:36:54 編集
kosanさんへ
たけのこ料理っていっぱいあるんですね。
スゴ~イ。
oolong  【2007/04/27 21:56】
無題
お誕生日おめでとう~♪

竹の子美味しそうですね^^
八百屋さんででっかいのを見て
美味しそうだなーと思うんだけど
やったことがないのでなかなか手が
出ません(^^;
カズ URL 2007/04/27(Fri)10:59:49 編集
カズさんへ
ありがとうございます^^
お祝いの言葉を頂けるのはいくつになっても嬉しいものです。

生のたけのこは確か米ぬかと一緒に茹でるんですよね。
実家では大きなお釜でグツグツ茹でているのをこの時期よく見かけます。
私はそれを貰ってきたので、後は調理するだけです。
さすがに生のは貰っても困っちゃいますからね^^;

oolong  【2007/04/27 21:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   豚キムチ丼    ♠ HOME ♠    焼き飯   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]