忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/29本日の夕食

・ジェノベーゼ
・ポテトサラダ
・小鯵のマリネ






バジルがかなり繁ってきたので、収穫してバジルペーストを作りました。
フードプロセッサーとかミキサーとかあれば一気にガーッと出来ちゃうんですが、持っていない私は地道にすり鉢でゴリゴリ・・・。
この地味な作業が結構大変なんですが、それでもバジルと松の実をみじん切りにしてから擂ったので少しはラクでした。
機械があれば一瞬なんでしょうね。ああ、フープロが欲しい・・・。
出来あがったバジルペーストは粉チーズを加えてパスタとポテトと絡めてジェノベーゼに。
う~ん、美味♪
バジルを買ってまで作ろうとは思わないけど、ベランダでグングン育ってくれているから使いたい放題です。
これぞベランダ菜園の醍醐味!といったところでしょうか。




【バジルペースト】 かなりアバウトな分量です・・・

 <材料>   

  • バジル     両手いっぱい
  • 松の実     25g
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ニンニク     1かけ
  • 塩       小さじ1/2

 <作り方>

  1. バジルは洗って水気をよく拭き取る。松の実はフライパンで炒って冷ます。
  2. 1をみじん切りにしてすり鉢に入れ、オリーブオイルを加え滑らかになるまで擂る。
  3. 2にニンニクのすり下ろしと塩を加えて混ぜる。




ところで、ベランダのシソですが、見事に枯れました(T-T)
私の確認ミスが原因です・・・。
竹酢液はアブラムシ退治に有効ですが、必ず薄めて使いましょう。
ハイ、私は原液で使いました・・・。
せっかく楽しみにしてたのに、なんてバカなことししてしまったんだろう。
ちゃんと確認しようよ、自分。

どうにか復活してくれないかなと今は願うばかりです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
残念(T_T)
しそ...楽しみだったのにね(T_T)。
僕んチも、バジルありますょ(*^^)v。
手作りのペーストだね。
苦労した分、感無量だったと思います(^_-)-☆。
ギヨザ URL 2007/06/29(Fri)22:27:42 編集
ギヨザさんへ
もうホントに自分が情けないです・・・。
まあ失敗は成功の素と考えて、また来年チャレンジします。

ギヨザさんちのバジルはどんなふうに使ってますか?
バジルペーストを作るか料理の彩りにちょこっと使うくらいしか思いつかなくて・・・。
何かオススメの使い方があったら教えてください^^
oolong  【2007/06/29 23:17】
(^^ゞ
ウチは上に乗せるだけですょ(*^。^*)。
母さん、炒飯や肉じゃがや...なんでも乗せてますょ(^^ゞ。
実は、バジルの栽培は今年からなんです(^^♪。
oolongさんのほうが、工夫していますょ(^_-)-☆。
ギヨザ URL 2007/06/30(Sat)17:17:48 編集
ギヨザさんへ
肉じゃがにバジル・・・斬新だけど彩りにはいいんですよね~。
私は一昨年からだから一応私の方が先輩ですね。
きっとこれからグングン成長しますから、使い切れないくらいに増えますよ~。
大量に使えるバジルペーストも是非作ってみて下さい^^
oolong  【2007/07/01 21:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]