忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお菓子を作りました。

完熟バナナがあるので…というより、お菓子を作りたいがために熟すまで食べずに我慢してました(笑)
で、作ったのはチョコバナナマフィンです♪

お菓子は最近は殆ど作らないし、マフィンを作るのは初めて。
わざわざマフィンカップを買ってくるのも勿体ないので(100均にも売ってるけどね)、牛乳パックを再利用してカップを作ってみました。
チョコバナナマフィン
1リットルの牛乳パックを分解して長い面を4つ切り取ります。くるっと巻いて輪っかを作ったらホチキスで留めます。中にオーブンシートを敷き込んだらマフィンカップの出来上がりです。そのままだと高さが高すぎるので少し調整した方が良いかもしれません。ちなみに写真の手前左のはそのまま、その隣二つは高さ5cmに調節してあります。そのままのやつはかなりのっぽになってしまいました。
生地を入れて焼き上がれば型からスルッと抜けますよ。

一つ注意したいのは、牛乳パックの表面は高温に弱いこと。以前やはり牛乳パックを型に使った時、印刷が溶けて天板にくっついてしまったことがあります。今回はただの輪っかで底が無いから大丈夫そうですが、一応用心のために天板にオーブンシートを敷いて、その上にマフィンを置いて焼きました。

マフィンのレシピはコチラを参考にさせていただきました。
(料理のレシピを検索するとだいたいクックパッドが上位に来るのね、さすがクックパッド。)

参考レシピの写真とは程遠い見た目ですが…味はバッチリ!バナナがほどよく香って食感もふんわりで美味しかった~(*^_^*)
バター不使用だからヘルシーだしいつでも気軽に作れそうです。



これ、撮影した場所はキッチンなんですが、マフィンを冷ましている網を横に置いてみると…
せ、狭い…
右はシンク、左の黒いのはコンロ、その間の作業スペースはこれだけ。
収まってないですね。それくらい狭いんです。
シンクは結構広いんです。コンロも三つ口なんです。だから入居した時はそれがすっご~く嬉しかったんですけど、ふと気が付いたらこの作業スペースの狭さ。
慣れないうち手こずりましたが、ま、何年も住んでりゃこんなに狭くても慣れるもんで、今では上手に付き合ってます。

でもどうせなら、シンクも広くてコンロも三つ口で作業スペースもどーんとある所に住みたいなー。





拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごーぃ
牛乳パックって何かしら便利とは聞いていたけど
こういう使い道も!?
びっくりです。

ブログ引っ越しました。よろしゅうおねがいします。

http://ameblo.jp/nikukyu-punch-gogo/
ちまきむ URL 2009/10/10(Sat)00:04:22 編集
ちまきむさんへ
「焼き型にはおススメできない」ってどこかのサイトで見たんだけど強行突破です。使えそうなモンは使わなきゃ損!ってね。

引っ越し先はアメブロなんですね♪
実は私もアメブロも使ってますよー。しょーもない内容なので敢えてリンクはしてませんが(^_^;)
ピグを最近始めたので、もしもどこかでお目にかかったら声かけちゃっていいですか~?てか、掛けちゃうと思いますので、こちらこそよろしくです(^^♪
※ハンドルネームはこことは別です。
oolong  【2009/10/10 22:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]