忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/14本日の夕食

・クリームシチュー鍋
・ブロッコリー芯のオイスター炒め






土鍋でクリームシチュー。
コンソメスープで玉ねぎ・人参・じゃがいも・ベーコンを煮込んでスパゲティも投入。
冷凍しておいたホワイトソースを加えて彩りにブロッコリーを添えて粉チーズをぱらり。
スパゲティは別鍋で茹でておいた方がいいですね。水が少ない上に野菜がごろごろしているのでどうしても固まってしまう。
火加減も要注意。鍋底がちょっと焦げついてしまいました。

ブロッコリーの芯(今回のは結構大きかった!)は皮を剥いて短冊に切って鶏がらスープの素・ごま油・砂糖・オイスターソースを絡めてレンジで加熱。
なかなか美味でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おはようございます
私は長男との二人暮しなんですが、長男の帰宅が23:30頃なんです。(仕事で)
以前は食べる時間は別々でも二人分用意していましたが、でも今は息子の食事作りを放棄しました。もう子どもじゃないからいいんだけど・・・
休みの日でもいつでもパソコンの前に座ってて全然私を手伝ってくれないの。
自分が食べた食器すら洗わないの。ついに私の堪忍袋の緒が切れて・・・
私も一人用の鍋を買ったから、これからもいろいろなお料理参考にさせてね!
あやめ URL 2008/01/15(Tue)09:15:36 編集
あやめさんへ
あらら・・・息子さんもお仕事忙しいんでしょうが少しは手伝ってほしいですよねぇ。
作るのは一度だからいいけど、二度も片付けがあるなんて私も堪えられないかも。
かく言う私も実家暮らしの頃は食器も洗わないで何度も母に怒られましたけど・・・。
一人暮しを始めてからは誰も片付けてくれないから渋々やってるんですね、実は。
あの頃は母に甘えきってたなぁと思うと同時にありがたさを実感しています。
息子さんもきっとそのうちに気付きますよ。「いつもありがとう」って思ってくれると思います。

一人鍋やっちゃいます?やっぱ鍋は大勢で食べる方が美味しいと思うんですけどねぇ。(←オススメ度 低いです)
じゃあ!とりあえず一人鍋で試してみて、美味しかったら今度は是非息子さんと一緒に食べて下さい(^^
oolong  【2008/01/15 22:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   じゃが玉丼    ♠ HOME ♠    追加   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]