忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/9本日の夕食

・ごはん
・焼肉
・冷やっこ
・春雨サラダ





焼肉にビール!最高~♪
うんざりするような暑さだけど、そのおかげでビールが美味い。
そう考えると暑さも捨てたもんじゃないかもしれません。


焼肉のタレを作りました。
市販の物を買っても一人だとなかなか使い切れないので、この際作ってしまおうと。
でも焼肉のタレって何が入っているんだろう?とネットで探したらいろいろ出てきたのですが、その中に「市販のタレの原材料を見る」というものが・・・。
なるほど。そりゃそうだ。(笑)
で、何となくこんな感じかなぁと作ってみた分量は下記のとおり。

【焼肉のタレ】
 ・醤油     1/4カップ
 ・みりん     1/4カップ
 ・味噌      大さじ1
 ・砂糖      大さじ1半
 ・一味唐辛子 小さじ1
 ・にんにく    1かけ
 ・生姜      1/2かけ
 ・玉ねぎ    1/4個
 ・りんご     1/6個
 ・ごま      小さじ1

にんにく・生姜・玉ねぎ・りんごは摩り下ろします。
材料を全部鍋に入れてコトコト煮込めば完成です。

りんごだけ買ってきて、あとは全部家にあるもので。
意外と簡単にできちゃいました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すばらしい!
うぅ~!夏はビールに焼肉!いいですね(^・^)。
タレの作り方、参考にさせていただきまする。
最近、僕もスタミナ料理に凝っていますょ(^_-)-☆。
ギヨザ URL 2007/08/10(Fri)21:56:37 編集
ギヨザさんへ
タレは煮るだけなので簡単に作れちゃいますよ。
お好みで分量を調整できるのも手作りのいいところです。
スタミナ料理はどれもビールが合いそうですね。
でもあんまり飲み過ぎないように!(^^)
って、私も気をつけなくちゃ(A^^;)
oolong  【2007/08/11 22:15】
無題
わお~!私もビール大好き。
だから暑くても我慢しています。
私は最近ちょっと忙しくて、あんまり料理していませんでした。
でもoolongさんは頑張っていますね。私もまたがんばるぞ。
焼肉のタレ、参考にします。
あやめ URL 2007/08/13(Mon)18:42:45 編集
あやめさんへ
「ビール大好き」って、なんだかすごく強そ~(◎0◎)私は缶ビール一本でいい気分です。
実は最近、料理ちょっと面倒だなぁって思ってます。やっぱ暑いと食欲も作る気も失せますね。だからビールに走っちゃうんですけど(^^;
焼肉のタレはお好みで材料加減してくださいね。
oolong  【2007/08/13 21:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]