忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/14本日の夕食

・ごはん
・クリームシチュー
・きのこと蓮根の包み焼き
・サラダ





最近、寒いし暗いしで朝起きられなくて、食事もせずに仕事に出掛ける毎日です。
そんな調子なので牛乳が全然減らず賞味期限切れ・・・。
勿体無いのでホワイトソースをたくさん作って、今日はシチューにしました。
私の部屋では石油ストーブを使っているので、ストーブの上でコトコト煮込みました。
ストーブって思う存分煮込み料理ができるから、それが冬の楽しみだったりします。

きのこと蓮根の包み焼きもストーブの上で焼いてみました。
具材を包んでストーブに乗せた瞬間「ジュー!!」ってすごい音。
中が見えない分焼き具合が心配でしたが何とか大丈夫でした。
焼き上がりのサインは‘いい香り’のようです。


【きのこと蓮根の包み焼き】
1.蓮根は薄切りにし水にさらす。にんにくは薄切り、椎茸は石突を取って4つ切り、しめじは石突を取って小房に分ける。
2.1の水気を切った蓮根とその他の材料をアルミホイルの上に置き、塩・こしょう・オリーブオイルを回しかけミニトマトを乗せる。
3.2を包んでホイルの口をきっちり閉めたらストーブで5~10分、いい香りがしてきたら焼き上がり。レモンを絞っていただきます。

きのこの種類はお好みでどうぞ♪
ストーブでなくても、フライパンやグリルでももちろん出来ますよ(^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]