忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オイマヨ炒め本日の夕食

・豆ごはん
・塩豚と野菜のスープ
・ちくわと野菜のオイマヨ炒め
・ほうれん草のゴマ和え






休日の割にしっかり作った夕食。
というのも、今日はまともな食事がこれだけだったから。
朝は残り物の煮物を食べ、昼は食事代わりにスナック菓子を一袋。ま、休みに家でゴロゴロしてたら日中はだいたいこんな感じになっちゃうものです。

塩豚、また仕込みました。これがまた美味しいもんで、豚バラブロックが安売りされているとつい買ってしまいまうんですねー。
スープは塩豚も野菜も一旦炒めてから煮込んであるんですが、これがまたいい。塩豚の旨みと野菜の甘みが出てなんとも美味しかったです。
味付けはコンソメ・醤油・塩こしょうです。

炒め物は、ちくわ・大根・長芋・ネギを同じように切って炒めて、酒・オイスターソース・マヨネーズを絡めたらできあがり。あ、あとニンニクも入ってます。
大根だけ歯触りがシャキッとし過ぎていてちょっと違和感アリ。それがまたアクセントになっていると思えばいいのかな(^_^;)
ちくわ・長芋・ネギはオイマヨととっても合って美味しかったです。



「まごわやさしい」実践できてるかも?と思ったら、「わ」(海藻)が抜けてました。いちおう「さ」(さかな)は竹輪!って思ってるけどダメ?
どうも「わ」「さ」「い」が抜けがちです。海藻、魚、芋。

海藻…一番手軽なのはワカメかと思います。が、使いきれずに賞味期限切れ&明らかに風味の変わったものが冷蔵庫に残っているので何となく次を買おうという気になれず。冷蔵庫のは早く処分しなきゃ。
魚…これが一番難しい。家ではあまり食べません。高いし臭うし。ツナ缶・ちくわでいいのならクリアできそう。
芋…意外とあまり使いません。好きには好きなんだけど、はてなぜでしょう?

何が足りないのか把握できてるだけでもまだマシな方でしょう。
いちおう「心掛け」程度に意識してやっていきましょ。




朝は曇っていたけど、お昼近くになっていい天気になりました。
午前中
←日向ぼっこに出てきたメイ。

よっこらしょ~と横になったのが私の向かっているPC上。
わざわざ邪魔しに来てくれるからねー。









午後3時を過ぎるとお日さまが遠のいて少し肌寒い。
暖かい♪

←寝っ転がっている私のお腹の上に移動してお寛ぎ中のメイ。

しばらくするとコロンも傍にやってきた。
どアップかわええ^^




なんか…
コロンは隣で丸まって寝てます。





メイはなんか、なんて言うか…







もうダメだー
酔っ払いサラリーマンか、

はたまた

もうダメだーって絶望している人みたいに見えるのは気のせいでしょうか?













拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]