忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/26本日の夕食

・ごはん
・味噌汁(大根・椎茸・油揚げ)
・チキンハンバーグ




和風チキンハンバーグって・・・つみれ?
ハンバーグ風にしたつもりなんですけどね(^^;

鶏むね肉・生姜・人参・椎茸・ごぼう・レンコン・玉ねぎ・味噌・胡椒をフードプロセッサーにかけて丸めて焼いたもの。
ソースは醤油とみりんと酒。
具沢山で美味しかったです。

私が使っている味噌は母の手作り味噌。
麹のつぶつぶが残っているので実家では味噌濾しで濾しているんだけど、私は面倒だからそのまま溶くだけ。
でもいつもお椀に注いですぐに下の方に沈殿してしまって、写真に撮ると味噌汁というより澄し汁みたいに見えるのがちょっと気に入らなかったんです。
今日のランチは外食だったんですが、そこで食べた定食の味噌汁がなんとも滑らかで、やっぱ味噌汁はこうでなきゃ!って改めて思って、家に帰ってからうちの味噌をフープロにかけてみました。
それを夕食に使ったら、あらまあ!お昼の定食のようななめらかな味噌汁の出来上がり!
よそってからテーブルに並べるまで、いつもと同じようにまごまごしてても今日は分離していないでしょ。
口当たりも前回とは全然違う。本当に同じ味噌?って思っちゃいます。
うちの味噌こんなに美味かったんだ~って。
この驚きを母に教えてあげなくちゃ。

で、フープロに付いて残った味噌が勿体無くて、そこにハンバーグのタネを入れて作ったのが今日のゴハン♪
久しぶりに活躍したフードプロセッサーなのでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]