忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく更新していなかったのでまとめてアップ。


ゴーヤーを貰ったのでゴーヤー料理が続きました。
01
まずはゴーヤーチップス。

半分に切りワタをかき出して輪切り。
塩コショウと片栗粉をまぶして油で揚げました。

ビールのつまみにも良さそうだけど、おやつ感覚でも食べられます。
なかなか美味しかった。



02
これは冷やし茶漬け。

塩もみしたゴーヤー、たたいた梅肉、オクラ、納豆、鰹削り、ゴマをトッピング。
冷たいウーロン茶をかけてさらさらっといただきました。






03
ゴーヤーチャンプルーも。

ベーコンとしめじと炒めたもの。
塩と粗挽きこしょうでシンプルに味付け。

厚めに切ったゴーヤーが美味しい。





04
この日は、豚肉・ピーマン・しめじ・卵入り。

溶き卵を入れたらフライパンを揺すって全体を混ぜ合わせます。
菜箸やヘラで混ぜるよりもいい感じ。








ほかにもいろいろ。

05
茄子の味噌煮。

写真は作った翌日、冷蔵庫で冷やしておいたもの。
このちょっと薄気味悪い色が私は好き(笑)







06
麻婆豆腐。

作り方はいつものガッテン流。
…なのに今までで一番美味しくできた!
調味料いつも目分量だから、たまたま配合が良かったらしい(^_^;)


この器は周りの景色が映り込んじゃうので写真向きじゃない。
可愛いくて気に入ってるけど出番少な目です。

07
冷しゃぶ。

下には野菜たっぷり。
ゴマダレを作ってみましたが、何かちょっと足りないような。

タレとかドレッシングとかバシッと出来たらかっこいいですよね。





拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]