忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09090502本日の夕食

・ごはん
・野菜スープ
・酢鶏
・かぼちゃサラダ








パイナップルを使った料理と言えば酢豚。せっかく冷蔵庫に入っているのだから滅多にないチャンスと思い夕食のメニューにしました。
あ、でも酢じゃなくて酢ですが。

酢鶏(豚)って肉を先に油で揚げておくものだけど、面倒なので揚げずに焼いて簡単に。

まずは一口大に切った鶏肉に塩こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶします。
フライパンに油を熱し鶏肉を両面こんがり焼きます。
鶏肉はフライパンの端に寄せて、適当に切った野菜(玉ねぎ・人参・シイタケ・ピーマン)を炒めます。
醤油・酒・ケチャップ・砂糖・鶏がらスープの素・水を合わせた調味料とパイナップルを加えてトロミが付くまで煮詰めたら出来上がり。

分量は目分量なのでお好きな配合でどうぞ(^_^;)

肉を揚げるレシピは最後に水溶き片栗粉を加えてトロミを付けるようですが、同じフライパンで片栗粉付きの肉を焼いてあるせいかあえてトロミ付けは要らなかったです。
人参は下茹でしておきましょう。炒めただけでは火が通りませんでした(T_T)

パイナップル入りの酢豚ってあまり食べたことなかったけど、結構美味しかったです。
「食わず嫌い」で酢豚のパイナップルが苦手って芸能人がよくいらっしゃいますが、そんなに言うほどのもの???って思ってしまいますね。まあ入ってなくてもいい物だとは思いますが(^_^;)



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
パイナポー
いま、NHKたまたま見てたら揚げない酢豚、やってました。おお偶然。
パイナポーは、お肉を柔らかくする効果もあるんですっけ?あと消化。
酢豚、大人になって食べられるようになりました。
おいしそー。
ちまきむ 2009/09/09(Wed)11:53:17 編集
Re:パイナポー
パイナップルにそんないろんな効果があるとは。
意外になかなかの優れものなんですね。

子供の頃嫌いだったものを食べられるようになると「大人になったなー」って感じますよね^^
味覚も成長するんでしょうか。
oolong  【2009/09/11 21:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]