忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約一ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^_^;)

最近食べた物をまとめてup!


炊き込みご飯


炊き込みご飯

 鶏肉・椎茸・人参・油揚げ等








煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ

 久しぶりのハンバーグでした。
 市販のデミグラスソースで煮込んで。

  




ミートソース
スパゲティ ミートソース

 ハンバーグの残りのひき肉で。
 こちらもまた市販のトマトソース使用。






焼き肉パスタ
焼き肉パスタ

 炒めた味付け肉にスパゲティを絡めて。
 超手抜きだけどかなり美味。

 奥は焼いたさつまいもに塩をパラリ。
 シンプルが美味い。



明太パスタ


明太子スパゲティ

 ほぐした明太子・バター・レモン汁で。
 定番モノはやっぱり美味しい。

 

 パスタメニュー多かったですね。



ひっぱりうどん風
ひっぱりうどん風

 知ってます?ひっぱりうどん。
 ケンミンショーで見て、
 食べてみたかったので真似てみた。
 
 納豆・卵・ツナ・おかか・ネギ・醤油を混ぜたタレ。
 これにうどんを絡めて…ウマー。 


ささみ海苔巻


ササミの海苔巻
 
 余ったササミと余った韓国海苔で。
 レシピはクックパッドより。






お好み焼き
お好み焼き

 キャベツ・豚肉・ちくわ・紅ショウガ・
 ネギ・干しエビ・餅など。
 

キャベツがまだ残ってるのに
なぜかまたキャベツを買ってしまった。
キャベツ消費にはお好み焼きですね。








 

拍手

PR
別茹でシチュー本日の夕食

・ごはん
・クリームシチュー
・ホタテサラダ
・フルーツヨーグルト





NHKの「きょうの料理」でプロの方が作っていたクリームシチューを真似てみました。
番組を見ていて驚いたのがその作り方。普通なら炒めた後煮込む具材を、なんと別の鍋で茹でて仕上げにクリームと絡めるという目からウロコの作り方でした。

まず、じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリーを塩茹でします。茹で汁はそのまま残して野菜を取り出します。
残した茹で汁に今度は鶏肉を入れて茹でます。同じように鶏肉も取り出したら茹で汁を煮詰めてホワイトソースに加え、茹でた具材と絡めて出来上がり。

塩茹でしただけの野菜は、いつもの作り方よりも素材の旨味が出ていて美味しい!玉ねぎのシャキシャキ感が残っているけどそれもまたいつにない新鮮な食感でいい!カレーやシチューのじゃがいもは味が染み込んでないからあんまり好きじゃないけど、どうせ染み込まないならこちらの方が潔くていい!塩味はするし。
ということで、とっても美味しくて満足なシチューでした。

ホタテのサラダは猫の日(2月22日)に買った刺身用ホタテで。その日猫達にあげた残り物です(^_^;) それをボイルしてマヨネーズで和えました。



拍手

塩肉じゃが本日の夕食

・ごはん
・味噌汁
・塩肉じゃが
・鯵の干物





今日は塩豚を使った肉じゃがなので、いつもより醤油の分量を減らし塩味を利かせた味付けにしてみました。
濃い目のだし(だしの素多め)に酒・塩・醤油・みりん。
一見味が染みていないかのような見た目で心配しましたが、大丈夫。ちゃんと染みてて美味しかった(*^^)v
肉じゃがは砂糖を入れた結構甘めの味付けが好きなんだけど、今日は入れなくてもイケました。なぜだろう。



拍手

酢の物本日の夕食

・ごはん
・味噌汁
・鶏ときのこのトマト煮込み
・かぶとあおさの酢の物






生の「あおさ」を使った酢の物。
スライスした蕪に塩を振ってしばらく置き、水分を絞ったら、酢・砂糖・あおさと和えて。
シンプルなのになぜかすごく美味しかったです。甘めにしたのが良かったのかも。

味噌汁の具もあおさです。



拍手

カレーうどん
本日の夕食


・カレーうどん
・フルーツ&ヨーグルト





カレールウの箱に書いてあったレシピ。カレーうどん一人分なのにルウを2個(2皿分)使うという。それは濃過ぎでしょ!?と半信半疑ながら作ってみた。そしたらやっぱり・・・美味い!

いつもは「麺つゆ+カレー+片栗粉」ですが、今日は「だし汁+カレー×2」。片栗粉でとろみ付けをしなくても良い感じのとろみ。しかもカレー2倍だから濃厚~。美味しかった(*^_^*)



拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]