忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オイマヨ炒め本日の夕食

・豆ごはん
・塩豚と野菜のスープ
・ちくわと野菜のオイマヨ炒め
・ほうれん草のゴマ和え






休日の割にしっかり作った夕食。
というのも、今日はまともな食事がこれだけだったから。
朝は残り物の煮物を食べ、昼は食事代わりにスナック菓子を一袋。ま、休みに家でゴロゴロしてたら日中はだいたいこんな感じになっちゃうものです。

塩豚、また仕込みました。これがまた美味しいもんで、豚バラブロックが安売りされているとつい買ってしまいまうんですねー。
スープは塩豚も野菜も一旦炒めてから煮込んであるんですが、これがまたいい。塩豚の旨みと野菜の甘みが出てなんとも美味しかったです。
味付けはコンソメ・醤油・塩こしょうです。

炒め物は、ちくわ・大根・長芋・ネギを同じように切って炒めて、酒・オイスターソース・マヨネーズを絡めたらできあがり。あ、あとニンニクも入ってます。
大根だけ歯触りがシャキッとし過ぎていてちょっと違和感アリ。それがまたアクセントになっていると思えばいいのかな(^_^;)
ちくわ・長芋・ネギはオイマヨととっても合って美味しかったです。



「まごわやさしい」実践できてるかも?と思ったら、「わ」(海藻)が抜けてました。いちおう「さ」(さかな)は竹輪!って思ってるけどダメ?
どうも「わ」「さ」「い」が抜けがちです。海藻、魚、芋。

海藻…一番手軽なのはワカメかと思います。が、使いきれずに賞味期限切れ&明らかに風味の変わったものが冷蔵庫に残っているので何となく次を買おうという気になれず。冷蔵庫のは早く処分しなきゃ。
魚…これが一番難しい。家ではあまり食べません。高いし臭うし。ツナ缶・ちくわでいいのならクリアできそう。
芋…意外とあまり使いません。好きには好きなんだけど、はてなぜでしょう?

何が足りないのか把握できてるだけでもまだマシな方でしょう。
いちおう「心掛け」程度に意識してやっていきましょ。



拍手

PR
今日はちょっとピザトースト変わりダネの夕食。

食パンにいろいろ乗っけてピザトーストヽ(^o^)丿
しかも2種類♪

一枚は、ハム・玉ねぎ・ピーマン・トマト・チーズ。パンにはケチャップを塗って。いわゆる普通のピザトースト。
もう一枚は和風きのこ。しめじ・まいたけ・玉ねぎ・マヨネーズ。きのこは酒と醤油各少々を振ってレンジで30秒ほど加熱してから乗っけます。刻みねぎは焼き上がってからパラリ。パンにはバターを塗ってあって、醤油とマヨネーズとマッチしてウマウマでした^^


うちにはトースターがないのでいつも魚焼きグリルでトーストします。普通のトーストなら片面焼いてひっくり返して裏面を焼きますが、今回のように具を乗っけて裏返すとこができない場合には、表面を焼き上げたら取り出してフライパンで裏面を焼けばいいそうです。
私は面倒なのでやらなかったので、裏面超しっと~りでした(^_^;)

拍手

ニラ玉丼本日の夕食

・ニラ玉丼
・とろろ昆布の中華スープ
・茄子の味噌煮






時々「甘酢あん」がとてつもなく食べたくなるときがあります。今日はそんな気分でしたので、ちょうど買ったニラと冷蔵庫に残っている卵でニラ玉丼。かさ増しにえのきを入れました。

材料は…
卵2個、ニラ、玉ねぎ、えのき茸、鶏がらスープの素、水、塩こしょう
甘酢あん(醤油・酢・酒・砂糖・水+水溶き片栗粉)

分量は卵以外適当です(^_^;)


甘酢あんが美味しくて満足でした(^-^)♪

拍手

冷凍パイシートを使ってカレーパイを作りました。
かぼちゃがゴロゴロ入ったドライカレー入りです。
09092601

材料
・冷凍パイシート 1枚
・牛ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/4個
・人参  1/5本
・にんにく 1/2かけ
・かぼちゃ 1/8個
・カレー粉 小さじ1
・小麦粉 小さじ1/2
・塩こしょう・コンソメ・酒 各少々
・GABAN ガラムマサラ 少々
・卵水(卵+水) 適宜


ひき肉と、みじん切りの玉ねぎ・人参・にんにく、かぼちゃを炒め塩こしょうを振ります。
カレー粉・小麦粉を加えて混ぜ、顆粒コンソメ・酒・水を加えて水分が少なくなるまで煮詰めます。
仕上げにガラムマサラを少々加え、冷まします。
冷凍パイシートは解凍して半分に切り、片方に切れ込みを入れます。
もう片方のパイシートにドライカレーを乗せて、切れ込みを入れたパイシートをかぶせて端をフォークで押えて閉じます。
表面に卵水を塗ってオーブンで焼き上げれば出来上がり。
09092602
※ドライカレーは全部は包んでません。
 パイ3個分くらいの分量ですが、作りやすい(実際に作った)分量です。







ちなみに、同時進行でアップルパイも作りました。
09092603
一見カレーパイと同じようですが(^_^;)
こちらはGABANのシナモンを使用してます。

しょっぱいパイと甘いパイ、両方食べられて幸せ♪でした。



どちらにも使用しているGABANのスパイスはレシピブログのモニター企画で頂きました。
スパイスレシピコンテストへ参加中♪ 


拍手

09092501本日の夕食

・ごはん
・鯵の干物
・がんもどき
・ポテトサラダ





今日も一応「まごわやさしい」です。

がんもどきのパッケージを見たら原材料に大豆・人参・ごぼう・山芋・わかめ・胡麻・椎茸などが含まれていたので、7種のうちの6種クリア!素晴らしい!と思って、足りない「さ」の魚=鯵の干物をプラスしました。ポテサラは昨日の残り物。

果たしてこういう捉え方でいいのか? ま いっか(^_^;)







拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]