忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09080201実家に行ってきました。だから今日は野菜が豊富です♪

今年もゴーヤーを作っているそうで、最近やっと採れ始めたんだとか。やはり悪天候の影響受けてるんでしょうかね。8月に入ったことだし、いくらなんでももう梅雨は明けてほしいものです。

ゴーヤーといえばチャンプルーっきゃない。…他の料理はあまり知らない(^_^;)
ってことでゴーヤーチャンプルー作ってみました。
ゴーヤーと玉ねぎ・ニンジン・オクラ・豚肉・ちくわ・豆腐・卵入り。
千切り生姜と塩こしょう・醤油少々で味付け。
豆腐は先日の「日本列島改造豆腐」を使用。木綿のがいいのかもしれないけど、これがまだ残ってたので(^_^;)

なんだかゴーヤーの苦みが全然なかったです。苦いのは好きじゃないけど、ゴーヤーなんだからちょっとくらい苦くなくちゃつまらないのに。これも悪天候の影響だろうか…。



 

拍手

PR
09073001本日の夕食

・水菜とベーコンのパスタ
・グリーンスープ





水菜を消費すべく作ったパスタ。
にんにくとベーコンを炒めて、茹でたスパゲティと水菜を合わせるだけ。
味付けは塩と胡椒のみ。(胡椒は多めが好き)

簡単過ぎますが美味です(^-^)


拍手

ここのところ、毎週火曜日か水曜日は必ずスーパーへ買い物に行ってます。特売日で超安いので♪
今週は今日、行ってきました。
均一コーナーを覗いていたら、そこに目を引くパッケージの豆腐が。それがタイトルにもある「日本列島改造豆腐」。
   ↓ ↓ ↓
09072902
不機嫌顔のメイ。
 
「どうせアタシんちのじゃないもん」







男前豆腐店、○○ジョニーとかを作ってる会社のやつですね。いかにもそれっぽいパッケージです。小さめの丸いお豆腐が三連になっていて可愛らしい。
ジョニーのシリーズは買ったことがなかったのですが、これなら一つ一つが食べきりサイズでちょうどいいかも。しかも安いし♪ということでお買い上げ。

でかでかと書いてあるように冷やっこ用らしいのですが、小振りで物足りなさそうなので生野菜と合わせてサラダにしました。09072901
味の方は…普通の豆腐…ですね(^_^;)
見た目と安さで選ぶならまあいいんでないか…と思います。


今日のゴハン、他はチンゲン菜の炒め物とかぼちゃスープ(市販)でした(^-^)


スープカップは後輩の結婚式の引き出物でカタログギフトから選んだもの。ぽってり可愛くてなかなか良さげです♪

拍手

09072101久しぶりに牛肉買いました。


…と言っても100グラム87円の安~い小間切れ肉ですが(^_^;)

ま、煮込んでしまえば分からないのさ(*⌒∇⌒*)テヘ♪


ってことで今日のゴハンはハヤシライスです。
玉ねぎ・人参・しめじ入り。
普通の玉ねぎを切らしているのに気付かず(T_T)赤玉ねぎを代用。
市販のデミグラスソースで簡単に。(ソースちょっとケチったかな)

安い肉でも十分美味しく頂けました♪





拍手

09071201今日は梅雨の合間のいい天気でした。

私はあいにく仕事でしたが、日曜日に天気がいいと途中で仕事切り上げて帰りたくなっちゃいます。
日曜日は結構ヒマなんで(-_-;) 
それでも出勤しなきゃならないから辛い時もあるんですが、平日が忙しい時にはその間に溜まった仕事を片付けられるありがたい日でもあります(^_^;)

今日も午後はヒマで(午前中は忙しかった)、溜まってる仕事を片付けて帰って参りました。

ご飯作るのもちょっと面倒だったので、夕飯はインスタントラーメンです。
サッポロ一番の「とんこつラーメン」。初めて食べましたがとっても美味!
うちの定番は「みそ」と「しょうゆ」で、この二つは子供の頃から常に実家の戸棚の中に入っていました。かなり後になってそこに「塩」が加わりました。
とんこつ味はその存在さえ知らなかったんですが、いつの間に出来たんでしょうか?定番に仲間入りさせたい美味しさでした。

トッピングはパッケージのように「チャーシュー・味付け卵・ネギ・紅しょうが」…といきたいところですが、「茹で塩豚・ゆで卵・ネギ・紅しょうが」です。

チャーシューはないけど、ちょうど塩豚を仕込んであったので厚めにスライスして茹でました。
茹でただけでも旨味がギュッと詰まってて美味しい。さすが塩豚。

紅しょうがはお好み焼を作った時の残りを小分けにして冷凍保存してあったもの。
食べてみて、やっぱ紅しょうがはとんこつラーメンには欠かせないと思いました。ちょっと使いたいと思う時があるので冷凍しておくと便利です。


ちなみに見本にしたパッケージはこちら。
09071202
結構いい感じ♪と満足してます(^^♪






←ガサガサ音がするとすぐに飛んでくる奴ら。

残念ながら、あなたたちのではありません(-_-;)






 

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]