忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09081201本日の夕食

・ごはん
・味噌汁(豆腐、わかめ)
・あまとうの焼きびたし
・納豆





初めてお目にかかった「あまとう」という野菜。
辛くないジャンボサイズのししとうだそうです。
生でも食べられるとのことで昨日はサラダに使いましたが、今日は焼いてみました。
魚焼きグリルで焼いてめんつゆに浸して。ついでに一緒に焼いたササミと油揚げも。

ししとうのようなピーマンのような、そんな感じ。どれも親戚なんでしょうか?



拍手

PR
おととい震度2の地震にビビっていたばかりなのに、今朝5時7分、とても強い揺れで目が覚めました。
カタカタと揺れ始めた時はまだ寝ぼけていて「また地震かぁ」くらいだったのが、ガタンガタン言い出してこりゃ大変だと瞬時に眠気も吹っ飛び、揺れが治まってテレビを付けたら震度6とか言ってる\(◎o◎)/!
私の住む地域は幸い震度5で、部屋の中の物が少し倒れたり、猫の飲み水が器の周りにこぼれていたりしただけで済みました。
ただ…猫達がハンパなく怯えていて、揺れ始めは私の周りをワタワタしていたのに、治まった頃には姿が見えなくなっていて、探してみたらベッドの下に避難していました。避難訓練で机の下に潜る小学生のような素早い避難。何気にコイツら賢いじゃんと思ったりもして。しかしその後40分ほど潜ったままで、やっと出てきた姿は腰が引けてて、前からずっと同じ場所に置いてある物に恐る恐る猫パンチしてみたり、しかも二匹とも同じ物に同じことしてました(-_-;)何が起きたのかも分からず相当怖かったんでしょう。しばらくオドオドしてました。(現在はもう忘れてる?だらりんと眠っています)

しかし初めて経験した大きな揺れ、東海地震とは関係ないそうですが、じゃあ本物はどんななんだ?!考えるだけでも恐ろしいです。今のうちに非常持ち出し袋用意しなきゃなんだけど…なかなか取りかかれないんですねコレが。



09081101気を取り直して・・・
今日の夕食は冷やし中華です!
サラダと茹でもろこし付き。

中華麺はタレの付いてない物を買ってきて、タレも作ってみました。
めんつゆ・酢・砂糖・ゴマ油・鶏がらスープを混ぜれば売ってる物と変わらぬ味です。
具は、きゅうり・ハム・玉子・カイワレ。
夏はやっぱりこれを食べなきゃね(^u^)




拍手

09081001何品も作るのが面倒な時のメニューは大抵チャーハン。
野菜、卵、肉、いろんな具を一皿に、しかも切って炒めて味付けするだけの楽チンメニューなもんで(^_^;)


今日のチャーハンは、塩豚・玉ねぎ・キャベツ・かまぼこ・卵・生姜・大葉入り。

大葉は彩りが欲しくて入れてみました。
3枚ほど刻んで入れたんですが「ほんのりしそ風味」程度でした。味的にも彩り的にももっと入れても良かったかもしれません。

塩豚は焼き豚の代わり。塩気が効いてるので味付けは鶏ガラスープの素と醤油・酒各少々。




ベランダ栽培の大葉ですが、本当に重宝しています。
が、ちょっと前までは毎日毎日大きくなった葉っぱを採っては使ってたんですが、最近はなかなか葉っぱ自体が大きくならなくて…これからっていうのはいっぱい付いてるんですけどね。枝全体が大きく育ってきたのでプランターが小さいのか?枝を切った方がいいのか?またグングン育ってもらうようにちょっとお勉強が必要なようです。


拍手

09080901本日の夕食

・塩豚のロコモコ
・かぼちゃスープ
・サラダ





またまた塩豚を仕込みました。5月に初めて作って以来もう何度作ったことか。保存は効くしベーコンや焼き豚の代わりにも使えるし、使い勝手がいいんです。

今日は何となく丼物な気分だったので、塩豚を丼に。

焼いた塩豚にトマトソースを絡めてご飯に乗せ、その上に目玉焼きを乗っけて、なんちゃってロコモコです。ご飯の上に千切りキャベツを敷いてあります。

塩豚なだけに結構しょっぱかったんですが、卵の黄身を絡めてまろやかにさせればOKでした(^_^;)



今夜地震が起きましたね。結構長く、しかも大きく感じたんですが、こちらは震度2とのこと。
最大で震度4とのことですが、今日の震度2でも長くて怖かったのにもっと大きいの来たらどうしよう(>_<)
久しぶりの揺れで地震って怖いもんだなーと思い知らされました。






拍手

今日は立秋、暦の上では秋になってしまいましたが、ついこの間梅雨が明けたばかり。まだまだ夏真っ盛りです。
09080701


本日の夕食

・ぶっかけそうめん
・天ぷら
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト


暑い日にはやっぱそうめんでしょ!
ってことで、今日はぶっかけそうめんです。
湯がいたなめこ、オクラ、納豆のネバネバトリオに大根おろし。そうめんの上に乗っけてめんつゆかけてゴマをパラリと振りかければ出来上がり。

昨日の残りの天ぷらも浸して食べたりして(^_^;)
さっぱりしてウマウマでした(^^♪




ご飯食べてゴロゴロダラダラしててふと隣を見ると…
09080702










(・・?

09080703










寝相の悪いメイは暑いと時々こんな格好で寝ています(-_-;)
09080704










涼しいんでしょうかね?





拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]