忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09061401具だくさんのサラダうどん。
グリーンリーフ、玉ねぎ、きゅうり、カニかま、ベーコン、しめじ、トマト、ツナ、玉子サラダ。
夕飯はこれ一品だけど、トッピングがボリューム満点なのでおなかいっぱいです。

  あ…食後のアイスは別腹(^_^;)




サザエさんを見ながら食べてたら…\(◎o◎)/!
フネさんの声変わってる?!
いつの間にか声優さん代わってしまったのねぇ(>_<)なんて寂しく思ってたら、今回だけってことが判明。一安心しました(^_^;)
フネさんはやっぱりあの声じゃないとね♪

拍手

PR
今日は実家の手伝いに行ってきました。
最初は手伝うつもりはなく行ったのですが、なんと山に行って梅の実採り(@_@)
いつも屋内で仕事している私には結構な重労働。たっぷり汗かいて帰ってきました。

汗かいた後はやっぱりビールが美味い!
ってことで今日はビール~♪
そしてビールに合う一品、作りました^m^



≪インゲンとウインナーのガーリック炒め≫09061301

材料
 ・インゲン     10本
 ・ウインナー    3本
 ・にんにく     1かけ
 ・コンソメ(顆粒)  少々
 ・粗挽き胡椒    少々
 ・油        小さじ1



作り方
 1.インゲンは筋を取って半分に、ウインナーは斜め半分に切ります。にんにくは輪切りにします。
 2.フライパンに油とにんにくを入れ火にかけキツネ色になったらウインナーとインゲンも加えて炒めます。
 3.コンソメと粗挽きこしょうを振り入れて味付けしたら出来上がり。



作り方を書くまでもないほど簡単だけど、シンプル故に美味しいんです(^u^)
ビールにとっても合いますよ♪

オレンジ色のミニトマトは私にとって超貴重品です。
だってうちの姪っ子(6歳)が作ったんですよ~。
私が帰る時「ちょっと待ってて」と言って庭の隅に行き、戻ってきたら「これあげる。」ってくれたんです。
こんなのが作れるくらい大きくなったんだなぁと感動しました。
叔母はよーく味わって頂きました。美味しかったよ~(*^^)v



【レシピブログの「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中です】
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

拍手

09060701本日の夕食

・ごはん
・味噌汁(しめじ・わかめ)
・鶏の照り焼き
・キムチ





鶏肉は皮を下にして焼き、こんがり焼けたら裏返し、蓋をして中まで火が通ったら砂糖+醤油+酒を加えて煮詰めたら出来上がり。
写真はモモ肉一枚焼いたうちの半分。もう半分は明日の朝、照り焼きチキンサンドにして食べよう♪と残してあります。

最近はほぼ毎日朝ごはんを摂れているので、たまに寝坊したりして抜くと仕事もなかなかやる気が出ません。やっぱり朝ごはんて大切なんだなぁと思うこの頃。とは言っても夕飯の残りの味噌汁&おにぎり(冷凍しておいたのをチン)とか、パン&牛乳とか、時にはヨーグルトかキウイが付いたり、「温めるだけ」「切るだけ」「そのまま」の簡単なものだけど無いよりはマシですよね(^_^;)

さ、明日も朝ごはん食べる余裕あるくらいに起きなきゃ。
うちにはお腹が満たされるまで止まることのない頼もしい(時には迷惑な)目覚まし時計さんが居ます。彼女がいなければ、きっと私遅刻の常習犯じゃないかと…。
09060702


いつもありがとうm(__)m







09060703


バラ、咲きました。
今年もまた一輪だけ。
増えることはないのでしょうか(:_;)




拍手

09060301本日の夕食

・豆ごはん
・味噌汁(大根)
・肉じゃがバーグ
・冷やっこ





残り物の肉じゃがをリメイクして「肉じゃがバーグ」にしてみました。

材料
 肉じゃがの残り … 1食分くらい(じゃが多めがいい)
 片栗粉 … 大さじ1くらい
 卵 … 小さじ1
 粗挽きこしょう … 少々
 バター … 適量

肉じゃがは汁気を切って潰し、片栗粉・卵・粗挽きこしょうを加えて捏ねて丸めます。
フライパンにバターを熱し、丸めた肉じゃがを両面こんがりと焼いて出来上がり。

外側はカリッと香ばしく、中は「いももち」のようなモチモチの食感です。
もともとの肉じゃがの味にバターが加わって、かなり美味しかったです。

いつも肉じゃがにはニンニクを入れてます。切らずに一片ごと丸で入れれば全体がそれほどニンニクくさくなることもなく、ホクホクに煮えて美味しいので。
今日はそのニンニクも一緒に潰していて、潰すことでニンニクの風味が全体に回って、それがまたいい感じです(^^♪



拍手

090602015月30日(土)

ごはん
味噌汁(大根)
オムレツ
ポテトサラダ
・五目豆





090602025月31日(日)

ごはん(ゆかり)
味噌汁(大根) 
・アジの干物
ポテトサラダ 






09060203
6月2日(月)

鶏五目ごはん
味噌汁(キャベツ・セロリ)
肉じゃが
・サラダ





090602046月3日(火)

チャーハン
味噌汁(キャベツ・セロリ)
肉じゃが
・トマト







まとめてここ4日間の夕食。
なんとなく、同じ時に作ったものや関連のあるものを分けてみました。分かりますか?
こうしてみると、いつも残り物やら作り置いたものを食べていることが分かる…。
味噌汁はだいたい2食分作って残ったのは翌日の朝ごはんにするんですが、たまたま食べなかったから次の日の夕食へまわってます。
ポテトサラダとかマカロニサラダとか、そういったものもまとめて作って夜・朝・夜と続けて食べてます。
煮物ももちろん。一回分だけ作るのは難しいし。
肉じゃがはおそらく明日も食べることになるでしょう(^_^;)

チャーハンの具=オムレツの具。
オムレツを作った時、ひき肉と玉ねぎと人参を炒めたら多すぎたので取り分けておきました。
そうやって下処理して取っておくと後々簡単に調理できて便利。
ただ使わずそのままポイッっていう危険性もあるけれど。
だから今日はまな板使わずに済みました。 …トマトは?まな板使わず横着して切ったから(^_^;)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]