忍者ブログ
日々のひとりごはんの記録
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シルバーウィークも今日で終わりですね。
私は3連休でしたが、あっというまの3日間。ほぼ何もせずに終わった感じです…。
最近は料理するのが面倒になってきていて、「とりあえず食べられればいいや」くらいの気力しかなかったのですが、連休中たまには頑張らねばと思い作ったのがこちら。

09092301











豚肉と大根をコトコト煮込んだもの。調味料は醤油・酒・はちみつです。
何となく肉が柔らかくなりそうかなーと思って砂糖の代わりにはちみつを使ってみました。。そのおかげか、豚肉がホロッホロで美味しかったです。大根も中までよく味が染みていてペロッと平らげてしまいました。
豚肉は肩ロースのブロックを一口大に切って、表面を香ばしく焼いてから煮ています。

この日の他のメニューは、ごはん・味噌汁・焼き茄子・梨 でした。
久しぶりにちゃんとした夕食でした。


さあ明日からは仕事です。だらけてばかりはいられません。
明日からはご飯作りも頑張ります。  たぶん(^_^;)

 

拍手

PR
先日、平日休みがあったので久しぶりに富士急ハイランドに遊びに行ってきました。
「鉄骨番長」のCM、あれ見たら気になって気になってしょうがなくて・・・あれ絶対気になりますよね?
職場の後輩誘って女子2名でお出かけ♪
あ、でも、大学生(?)達で混雑していたので鉄骨番長に乗るのは諦めました。それ目当てだったのに残念。
その代わりFUJIYAMAに2度乗って超満足♪です^^


09091101今日の夕食は、山梨名物の「ほうとう」。
先日の富士Qのお土産…ではなくて、スーパーの見切り品コーナーで見つけたもの(^_^;)
 思わせぶりでスミマセンm(__)m
かぼちゃ・人参・玉ねぎ・こんにゃく・しめじ・えのき・鶏ささみを入れました。
かぼちゃはいつも煮崩れちゃうので大きめに・・・でも全然煮崩れないかぼちゃでした。
あり合わせの野菜ばかりですが、たっぷり摂れて体が温まりました。

もう朝晩肌寒いくらいなので、これからはこういう煮込み系メニューが増えそうです。

あと一品は鯵の刺身。
鯵を丸ごと頂いたので自分でおろしたんですが・・・今日は何とか刺身で見られるように出来ましたヽ(^o^)丿  いつもはタタキにしかできないので(-_-;)
苦手なこともチャレンジすれば少しは上達するようですね。


拍手

09090502本日の夕食

・ごはん
・野菜スープ
・酢鶏
・かぼちゃサラダ








パイナップルを使った料理と言えば酢豚。せっかく冷蔵庫に入っているのだから滅多にないチャンスと思い夕食のメニューにしました。
あ、でも酢じゃなくて酢ですが。

酢鶏(豚)って肉を先に油で揚げておくものだけど、面倒なので揚げずに焼いて簡単に。

まずは一口大に切った鶏肉に塩こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶします。
フライパンに油を熱し鶏肉を両面こんがり焼きます。
鶏肉はフライパンの端に寄せて、適当に切った野菜(玉ねぎ・人参・シイタケ・ピーマン)を炒めます。
醤油・酒・ケチャップ・砂糖・鶏がらスープの素・水を合わせた調味料とパイナップルを加えてトロミが付くまで煮詰めたら出来上がり。

分量は目分量なのでお好きな配合でどうぞ(^_^;)

肉を揚げるレシピは最後に水溶き片栗粉を加えてトロミを付けるようですが、同じフライパンで片栗粉付きの肉を焼いてあるせいかあえてトロミ付けは要らなかったです。
人参は下茹でしておきましょう。炒めただけでは火が通りませんでした(T_T)

パイナップル入りの酢豚ってあまり食べたことなかったけど、結構美味しかったです。
「食わず嫌い」で酢豚のパイナップルが苦手って芸能人がよくいらっしゃいますが、そんなに言うほどのもの???って思ってしまいますね。まあ入ってなくてもいい物だとは思いますが(^_^;)



拍手

今日は朝から活動的です。

まずは朝ごはん!…の前に、早朝から買い物に行ったりして。

本日開店の24時間営業のスーパーに行ってきました。
深夜0時オープンなので日中は大混雑するだろうから夜中に行こうかとも思いましたが、昨夜はすっかり寝てしまい(-_-;)、そのせいで早くに目が覚めたので朝6時にお買い物♪
開店セールとあってかなり安かったです。思わず買い過ぎちゃった。(案の定かも?)
今日オープンだからすべての商品が新鮮な感じがするのも嬉しい。

大満足で家に戻って朝食作りです。
09090501
主食は、たらこトースト。たらこが安かったのでまた買ってしまった(^_^;)
たらこと溶かしバターを混ぜたものを食パンに塗ってトーストします。
付け合わせは、かぼチーサラダとトマト・きゅうり。かぼちゃにチーズを混ぜ込んであります。
野菜スープはたっぷりのセロリと玉ねぎ・ハム・しめじ・パプリカ入り。具材をオリーブオイルで炒めて、酒・水・顆粒コンソメを加えて煮ました。野菜が甘くて美味しい。
それとパイナップル。「お試し価格」だそうで安かったので。パイナップル食べたのかなり久しぶりだけど、美味しいね~♪クセになりそうです。


平日の朝もこれくらい食べられるといいんだけど…まさかそんな余裕はないわな(-_-;)

拍手

今日の夕食はたらこスパゲティ。
じつは昨日も食べ数日前にも食べました。
数日前のは自宅で作ったんだけど、何か一味足りないなぁと思っていたので、昨日入ったパスタ屋さんで参考にしようとオーダーしました。
で、今日はお店の味に近づけるべく再チャレンジ。

09090401
材料は…
 タラコ      1/2腹
 溶かしバター  小さじ1くらい
 卵黄       1個分
 昆布茶      少々
 醤油       少々
 青しそ      適宜
 刻み海苔    適宜


しそと海苔以外を混ぜ合わせて茹でたてスパゲティに乗っけます。
卵黄を入れるのは私流。他は…普通ですかね(^_^;)
いつもは醤油を入れないけれど、ほんの少~しだけ入れたらイイ感じでした。
たらこパスタにはオリーブオイルよりも断然バターが合います。

昨日のお店の味とはちょっと違いましたが、これはこれで美味しかったです♪

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/05 ちまきむ]
[10/30 三ツ木ヒカル]
[09/15 たぽ]
[09/12 ちまきむ]
[08/31 たぽ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oolong
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ゴハンのジカン All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]